よくあるご質問

チーズの賞味期限はどれくらいですか?
短いものでは3日長いものでは1年などチーズの種類により変わります。 チーズについているのは「賞味期限」で、「美味しく食べられる目安」の日付であり、「食べられなくなる期限」ではありませんので安心してお召し上がりください。
ただし、フレッシュタイプ(モッツァレラやクリームチーズなど)はフレッシュなほど美味しいチーズですのでお早目のお召し上がりがおすすめです。

農林水産省「賞味期限・消費期限のパンフレット」

チーズは乳幼児に与えても大丈夫ですか?
歯が生えそろう前でしたらカッテージチーズのように水分が多めの柔らかいチーズから始められるとよいでしょう。 山羊のチーズは低脂肪で消化も早いので小さなお子様にはおすすめですよ。
ワインはどれくらい置いてますか?
常時60種類ほどご用意が御座います。
気軽にお楽しみいただけるよう千円~2千円台が多めのラインナップです。
チーズは何種類くらい扱っているんですか?
フランスを中心にヨーロッパのチーズを常時50種類ほどご用意しております。
発送は行っていますか?
全国発送対応しております。
ブルーチーズはありますか?
常時8種類取り揃えております。
期間限定・数量限定等スポット入荷のブルーチーズも店頭に並びます。
山羊のチーズはありますか?
常時2~3種類取り揃えておりますが、春~夏の終わりにかけては山羊チーズが旬を迎えますので種類が増えます。
県産チーズの取り扱いはありますか?
石垣島の「まぁじゅんのチーズ工房」さんのクリームチーズのみ取扱いがございます。(月一入荷) 南城市の「ザ・チーズガイ」(ジョンさん)のチーズは限定入荷がある時がありますが、 「はごろも牧場」のピンザブラン(山羊)はお取り扱いがございません。
チーズは冷凍保存できますか?
出来ないことは無いのですが、解凍後離水したり味わいが変化するのでおススメはいたしません。
生クリームの取り扱いはありますか?
申し訳ありません、生クリームはお取り扱いがございません。
チーズ初心者で何もわかりませんが専門店のチーズを食べてみたいです。選ぶのを手伝ってもらう事は出来ますか?
もちろんです。当店にはチーズプロフェッショナル・コムラードオブチーズなど、チーズに関する知識を 持ったスタッフが常駐しておりますので安心してご来店ください。ちなみに当店のお客様の半数以上が初心者さんですよ♪
チーズをギフトで贈りたいですがギフトセットはありますか?
お客様のご要望やご予算に合わせて箱詰め、ラッピングを行っておりますのでお気軽にお申し付けください。
お時間がない場合、あらかじめお電話やメールでご予算のみお伝えいただいたら、ご来店までにラッピングまでしてご用意する事も可能です。
保存はどのようにすれば良いのですか?
チーズは乾燥してしまうと食べられません。ラップでぴっちりと巻いて冷蔵保存をお願いします。
よく冷えるチルド室はチーズが凍る可能性があるのでおススメしません。
逆に温度が高めの野菜室は熟成が早く進んでしまいますので、長く保存する場合は不向きです。冷蔵室がおススメです。
香りの強いチーズを買ったら冷蔵庫が臭くなった。
香りの強いチーズはラップをしてから密閉容器に入れる事をおススメいたします。