ブログ

【宇宙に行ったチーズ】あります

こんにちは!チアーズ店主katoです
数日前、日本人宇宙飛行士の野口さんが無事にISSに到着したニュースを見て思い出しました

「そういえばチアーズには宇宙に行ったチーズがあった」と。

それは【オールドアムステルダム


ゴーダチーズの長期熟成タイプ(18ヵ月)で、クセは無く、マイルドな味わい。ワインはもちろん日本酒にも合うチーズ。
塩味も穏やかで、地元オランダではおやつによく食べられています。

2011年、オールドアムステルダムの大ファンであるオランダ人宇宙飛行士アンドレ・カイパースさんは、

「宇宙でもこのチーズを食べたい!」との思いから、メーカーにNASAと欧州宇宙機構への交渉を依頼、

度重なる調整の末、貨物ロケットにより10キロのオールドアムステルダムをISSへ打ち上げる事に成功いたしました。

ちなみにこのオールドアムステルダム、世界中で人気でなんと70か国で食べられているんですよ♪

そんな逸話を持つチーズがチアーズにはあります
宇宙でも食べられたチーズ、ぜひ食べてみませんか?
ネットショップでもご購入できますよ
オールドアムステルダム(チアーズ公式ネットショップ)

2020年11月22日 17:08

カテゴリ:

kato