ブログ

ロンバルディアって?

那覇新都心 チーズの専門店 チアーズ 店主katoです

新型コロナウィルスのニュースを見ていて気になったことがありました

マスク不足? トイレットペーパーのデマ騒ぎ?

いえいえ。

「ロンバルディア一部封鎖」についてです。

 

今回の新型コロナウィルス、イタリアでも感染が広がっており

中でもロンバルディア州で特に多いとか。

そのためロンバルディア州の一部地域は封鎖されたとニュースで知りました。

さらには3月1日、外務省より

・ロンバルディア州

・エミリアロマーニャ州

・ベネト州

このイタリア北部にある3州への不要不急の渡航は控えるようにとお達しがありました。

 

皆様「ロンバルディア」と聞いて

「あぁ、ロンバルディアね!」なんて言う方は少ないと思いますが

我々チーズ業界の人間は知ってて当たり前の土地なんですよ。

ロンバルディアとはイタリア北部の州で州都はミラノ。

人口は約1000万人という大きな州ですが

実はチーズの一大産地なのです。

有名なものでは

ゴルゴンゾーラ

タレッジョ

プロボローネ

グラナパダーノ(ロンバルディア州一部地域とその他の地域でも作られます)

他にもあまり日本には入ってきていませんがたくさんのチーズが作られています。

大きな川を挟んで対岸は今回渡航を控えるようにと言われている

エミリアロマーニャ州、ここはパルミジャーノレッジャーノの産地です。

 

ゴルゴンゾーラといえば世界3大ブルーチーズのひとつ。

イタリアでもゴルゴンゾーラドルチェはよく食べられていますから

ロンバルディア一部封鎖となるとやはり「チーズはどうなるのかな?」と

思ったイタリア人も少なくはないのではないでしょうか。

上記にあげたチーズたちもチアーズで人気のチーズばかり、

チーズ屋さんのkatoがこのニュースに注目していることがお判りいただけたでしょうか。

 

ちなみに、このロンバルディアを含む

イタリア北部地方というのは

イタリアチーズの3分の2を生産しているほどの産地です、

さらには米や小麦も作ってますので、ロンバルディア州の一部を封鎖したと言うのは

それ以上の被害拡大を防ぐための素早い措置だったと感じますね

ただ、市民の皆さんは大変だと思います、この措置は現在のところ15日までとなっておりますが

その期間中は学校お休みはもちろんのこと、企業活動中止(会社おやすみ)

行政機関も一部を除き業務停止となっていますので

町は混乱しているのでしょうね・・・

この措置が取られているのはロンバルディア州の中でも一部地域のみのとなってますので

今のところチーズに影響はないものを考えております

(メーカーから特に連絡もありません)

とは言え、早く収束して欲しいと願うばかりですね。

 

さて、新型コロナウィルス関連のニュースからまさかチーズの話に飛び火するとは

誰も思わなかったと思いますが、チーズ屋さんとしてkatoはちょっと気になりましたので

ブログに書かせていただきました?

これを機に、皆さんもイタリアでのコロナウイルス関連のニュースを見る角度が少し変わってくるのではないでしょうか?

ちなみに、コロナウイルスは長期の移動に耐えられるほど長生きではないそうなので

たとえ荷物に付着していたとしても、数日の旅の途中でいなくなるそうですよ。

チーズも安心して食べれますね!

また新しい情報が入りましたらブログに書きますね♪

 

店主katoでした。

2020年03月03日 20:44

カテゴリ:

kato