ブログ

石垣島のクリームチーズ秘話

こんにちは 那覇新都心 マックスバリュ道向かいの

チーズ専門店チアーズです

お待たせいたしました~

月に一度のお楽しみ! 石垣島のクリームチーズが入荷しましたよ~~

さて、今日は石垣島のクリームチーズについて少しお話しいたしましょう。

作っている方はこちらの田中さん(店主katoのおまけ付)

去年の今頃、牧場に伺った時の写真です

生まれたばかりの牛ちゃんと一緒に♪

こちらの牧場は画像でも見えるようにすぐそばに海があり、牧場内は海からの気持ち良い風が通り抜けます

とっても気持ち良いんですよ~♡

牧場の名前は「まぁじゅんのジャージー牧場」名前のとおり、ジャージー牛が20頭ほど居ます。

ジャージー牛のミルクは日本でよく見るホルスタインに比べ、乳量は少ないですが味が濃いのが特徴です

身体も少し小さめで顔もかわいい♡

「まぁじゅん」と言うのは沖縄の言葉「まじゅん」からとったそうです

小さい”あ”が入っているのは「まぁじゅん」の方がかわいいからだそうですよ

 

・牛が少ない訳とは、辛い経験から生まれた酪農スタイル

 

20頭というと小規模な牧場になりますが、これには理由があるのです。

田中さんはもともと北海道で酪農に携わっていたのですが、どこも大規模農場で

100頭以上いる牛は常に牛舎につながれっぱなし。頭数も多いので、健康管理も行き届かず

病気になって死んでしまう牛を沢山見て来たそうです

そんな酪農に嫌気がさし、チーズ大国フランス、スイスへ勉強の旅へ出ます

そこで放牧されてのびのびと暮らす牛やその牛のミルクから造られる美味しいチーズに感銘を受け帰国

「小さな牧場でいいから元気な動物でいっぱいの牧場をやりたい!

 そして健康で安全なミルクを搾りたい」

その思いを胸にいだき、来沖。さらに酪農会社で勉強をつづけ、2005年、遂に独立します

「自分の目の届く範囲の頭数」という事で当初は10頭ほど。

数年前には台風で牛舎が壊れてしまい、引っ越しを余儀なくされます

2016年に現在の場所で再スタート

2019年を迎えスタッフも増え、牛も20頭に増えましたが、

小規模スタイルは変わらず、田中さんの目の届く範囲で牛を育てています。

気持ちよさそうですね。

まぁじゅんの牧場はとにかく綺麗です。掃除をこまめに行っているので嫌な臭いがほとんどありません

とても清潔な牛舎です

 

健康な牛さんが食べているのは刈り立ての牧草。

すごい量ですよ!食べ散らかすのでお食事時は通路が牧草だらけです(笑)

牛舎の裏は放牧場になっています、夕方日が沈み涼しくなると、牛ちゃんたちは勝手に放牧場へと出ていくそうですよ。画像では首輪の様なものでつながれていますが、コレは搾乳時のみです。(食べてるうちに搾乳する)

搾乳が終わるとこの首輪は外されますので基本的に自由なのです♪

 

・搾乳は一頭ずつ、ミルクは混ぜない。

搾乳タイム。

ミルクがパンパンに入っているのがわかりますね。

田中さんはこうやって1頭ずつミルクを絞っていきます。

怪我をしていないか、炎症をおこしてないか等チェックします

OKなら搾乳開始、今は機械を使っていますが、始めたばかりのころは手搾りだったそうです

しかし。

疲れるし、時間はかかるし、牛も嫌がるし、大変だったそうです。

搾乳したミルクはこのミルク缶(名前忘れてしまった)に入れますが、

見て下さい。「ろーぜる」「ぐゎば」って書いてありますよね

これ、実は牛ちゃんの名前なんです。

田中さんは全ての牛に、南国のフルーツや野菜の名前を付けています

(ごーやーもいましたよ。)

さて、何故このように個々のミルクで分けてあるかと言いますと

牛ちゃんの健康状態によって、ミルクの成分が微妙に変わるからなんです

搾乳が終わると、ミルクの成分検査を行います、そこで、

「このミルクはモッツァレラ向き」「このミルクはクリームチーズ向き」などの選別を行うのです。

そこまでやってるとはkatoも知らず、ビックリしました!

牛舎の隣にある作業場にて。

熱のこもった説明に感動でした( ;∀;)

牛にもチーズにも愛情と情熱を注いでいる田中さんの作るクリームチーズは

本島ではチアーズでのみ取り扱いさせて頂いております。

大切に育てられた牛ちゃんのミルクから造られた愛情いっぱいのチーズ!

皆さんも是非、味わってみてくださいね!

 

余談。。。

実はkato、2016年にもこちらの牧場にお邪魔しておりまして。

その時、まだ生まれて数週間の「ミラクルちゃん」と仲良くなりました。

かわいいのです。

どれくらい仲良くなったかというと………

♡キスする程♡

(ホントは振り返ったらこうなっただけですが)

そんなミラクルちゃんと昨年感動の再開!

立派になってました~~

大人になって顔の毛色が変わってしまって分からなかったのですが

耳についているタグの番号が一致!「みらくるちゃん」でした♪

ここまで大きくなると鼻チューはもう出来ませんが、相変わらず近い(笑)

今回届いたクリームチーズもきっとミラクルちゃんのミルクで

造られたものも入っているのでしょうね♪

 

また牧場に遊びに行きたいなぁ。

 

まぁじゅんのクリームチーズは月に1度の入荷です。

今月は10月18日に入荷いたしました

2019年10月18日 21:40

カテゴリ:

kato