ブログ

アトリエドフロマージュの塩川さんご来店

本日、チアーズにアトリエドフロマージュの製造部 工房チーフである塩川氏がご来店

チアーズでも大人気のあの「ブルーチーズ」、チアーズでの通称「長野ブルー」を生み出した方です!!

ブルーチーズを持っていただき記念撮影!

アトリエドフロマージュの「ブルーチーズ」と言えば
ナチュラルチーズのコンテスト世界大会で世界一になったブルーチーズ!
国産チーズでは初ですよっ
しかもブルーチーズです! ヨーロッパの伝統的なブルーチーズがいくつもある中で
「日本のブルーチーズすごい!やるじゃん!!」って世界が認めたのですっ
どこかの小さな国が米から日本酒作って、
それを日本人が「これめっちゃ旨い!」って言ってるようなものです
伝わったかな!?
とにかく、すごーーい事なんです(≧▽≦)

今回はプライベートでの来沖でしたが、チアーズには必ず寄る!と決めてたそうで
実は日曜日にもご来店いただいていたのですが、katoお休みいただいており不在
再び火曜日にご来店いただきました!(ありがとうございます!!!)

チアーズでは「このブルーチーズじゃないとダメ!」という方も多く
入荷当初は「美味しくてビックリしました!」というお電話もかかってくるほど

取り扱いを始めてそろそろ3~4年になりますが、人気は衰えることなく
さらに新しいファンを増やしているほどです。

そんなブルーチーズを生み出した方がチアーズを訪ねて下さるなんて!
2017年の宮島望氏に次ぐ嬉しい出来事!

興奮気味にチアーズでの人気っぷりを熱く熱くお伝えしましたよ

短い時間ではありましたが製造についてのお話しも聞けて勉強になりました

中でも興味深かったのは、牛さんの体調によるチーズへの影響。
この夏は猛暑の影響で牛さんがバテてしまって、結果、チーズ作りに必要な脂肪分が減ってしまい
チーズ作りに大変苦労されたそうです。
バテて食欲が減り、お水を飲む量が増えるのが原因とか。
水を飲むとミルクも薄くなる、、、
当然と言えば当然の事なんでしょうがチーズ作りに影響が出るほどとは!

ちなみに脂肪分が減ってしまうと特徴である「口どけの良さ」に影響がでてしまうそうです

生きている牛さんから分けてもらったミルクで作られるチーズは
とてもとても繊細な食べ物なのですね。

ブルーチーズ以外のチーズのお話しも少しさせて頂きましたので
今後、アトリエドフロマージュさんのチーズが増えるかもしれません♪

今回、作り手さんにお会いした事でkatoのチーズへの興味がさらに湧いてきました
チーズの事、もっともっと皆様にお伝えできるように頑張りますね(#^^#)

そんな訳で、アトリエドフロマージュの「ブルーチーズ」(長野ブルー)
入荷しておりま~す。まだ食べた事の無い方もこれじゃなきゃダメ!な方も
那覇 新都心のチアーズへ!

2019年01月29日 19:37

カテゴリ:

kato