ブログ

ビーチパーティで焼きチーズ

こんにちは! やっと体調回復しました店主katoです!

さて、先日、数年ぶりにビーチパーティーに参加しました(*^▽^*)
もちろんチーズ持参♪

ラクレット(こちらで約500g)さらにブロックで300g持って行きました。

 

カチョカバロは2玉
チーズステーキにする予定ですので1センチぐらいの厚めにカット。
このぐらいの厚さにカットすると1玉で5~6カットになります。
真ん中部分は直径が大きいので、半分にしても良いかと思います。

その他、2種類のチーズもありますが、それは後程。

ビーパの場合、殆どの場合、鉄板で焼くことになりますので、
チーズ用のフライパンを持って行くと良いですよ。

鉄板が汚れてくるとチーズがくっついてしまいます。

 

今回は2種類チーズ用グリルパンを持って行きました

どちらも「ラクレット用」に販売されているものですが
左側の長方形は単体で販売されています
バーべーキュー用に作られているので、柄も長く、非常に使いやすいです。
もちろんチアーズで売ってますよ。(3080円)

右側の小さいのはラクレットグリルの付属品です

こちらです。チアーズでも販売してます。(7350円)
持ち手が短いので鉄板だと熱い!!

バーベキューは小道具が揃ってると楽しいですね(*^▽^*)

さて早速焼きチーズ

 

鉄板が綺麗なうちにカチョカバロをチーズステーキにしました
が、やはりタレが流れてきたり、焦げ付きやすかったりするので
別で焼いた方が良かったです。

焼きカチョカバロは表面を焼くだけでOKです
写真のように少し溶けてきたら、ひっくり返して焼き目を付けるだけ。
焼き過ぎたら食材にかけて召し上がってください。

ちなみに味付け無しでも十分美味しいです。

大人気のラクレット、直接鉄板で塊を焼いてもOKです、鉄板に張り付きますが、
その部分だけを切り落とすとカリカリに焼けていて、チーズせんべいが勝手に出来上がります

しっかりと焼き、溶けたところをそぎ落として食材にかけて食べました。

かけた食材のひとつがコチラ!「ふちゃぎ」

ふちゃぎも少し温めるとより一層溶けたチーズと合います(≧▽≦)

 

豆腐のように見えるのは「ハロウミ(「ハルミ」と言ったりもします。)

キプロスのチーズで、焼いても溶けません。
もちもち、キュキュっとした独特な食感。味はちょっとしょっぱい。(つまみになる)

200gで2110円です。

焼きカマンベール。
スーパーでも売っているロングライフタイプの小さいカマンベール(1個50g)
焼いた餅みたいでした♪

katoかなり張り切ってチーズを持って行ったので多すぎたようです(^-^;
ちょっと余ってしまったので、皆さんに持ち帰っていただきました

バーベキューでも色々と楽しめるチーズたち。

是非、やってみてくださいね~~
トロトロに溶けたチーズはお子様にも大好評でしたよ!

2018年09月27日 21:09

カテゴリ: |

kato